名前のない君たちへ

本日、Summer Paradise 2020 8月14日、18:00の公演を初めて観た。

 

その感想をただ綴ろうと思う。

 

簡単に言うと本日の公演はファンの力の強さを見ることができた公演だった。

そしてジャニーズJr.の力を知らしめた最高の公演だった。

 

正直言うとわたしは彼らのことは全く詳しくない。

彼らのことは先日のHLWYのJr.公演で初めて姿を見て、友人と佐藤新くんのあまりの顔のきれいさに驚いたレベルでしか知らない。

あと、鈴木大河くんの顔が非常に好みだったが、一瞬しか観ていなかったため、気のせいだと思っていた。

そして、みんなのスタイルが良かったので、推しであるジャニーズWESTのみんながコンサートで着ていたナポレオンジャケットをぜひ着てゴリゴリダンスナンバーをやってくれ、と思ったくらいだった。余談だが、かつて調べたところデビュー組で最も高身長なのがSixTONESで次がジャニーズWESTらしい。それ以上の情報はないが。

 

そんなこんなで、彼らの第一印象は【スマート】で【かっこいい】グループだな、というくらいだった。わたしの推しであるジャニーズWESTは関西の親しみやすい兄ちゃんたち(に見せかけた小学生男子)で、トラジャは幼稚園である。そんな彼らを好きなわたしは決して沼には落ちないと確信し、彼らの曲はろくに観ていなかった。

 

HLWYでろくに彼らを観ていなかったわたしが、彼らのことをちゃんと知ったのはトラジャのバックが発表されたあとである。

のえるくんのバックに少年忍者のなかのお気に入りである安嶋くんと深田くんがつくと知り、1人でガッツポーズをした。そのあとすぐ松倉くんにバックがつくかを心配しながら見た。川﨑くんがつくことになっていた。当日は頼むよ川﨑プロ、と安堵した。

そのあとにちゃかちゃんのバックのところに【佐藤新】という文字を見つけた。

あ、この子まえに友人と「ありえないきれいな顔面。」と評した子だと気づいた。そこから少し彼らのことが気になって調べた。7人で一緒にいること、クリエCと呼ばれていること、グループではまだないこと、メンカラがトラジャと同じこと…そんなことを知った。あと、松倉くんファンとしては影山くんは誰もが知る存在であるため、影山くんだけ履修済みだったことを知った。

 

知ることは楽しかった。ただ、わたしは前述のように精神年齢低め(失礼な言い方)なグループにしか興味がない自身も精神年齢の低い成人女性であるため、間違いなくクリエCにハマることはないという強い自信があった。この強い自信が大フラグになるとは思わず…。

 

そして本日なぞにもらったお盆休みの3連休最終日はひまを持て余していた。もともとクリエCが今日公演をやることは知っていたが特にみるつもりはなく、ちゃかパラについてくれたからお礼の意味で課金するか~?くらいだった。そんなわたしに情報が湧いてきた。

 

「クリエCのセトリがやばい。」

 

おいおいセトリがやばいって言ってもそんなでしょ。ここ1年くらいでジャニーズ事務所にハマった人間からしたらどうせ知らない曲だらけだし、特にやばくもないでしょ(^^)と思ってTwitterでセトリを調べた。

 

 

…セトリがぶん殴りにきてる!!!!!!?!??!

 

 

それが第一の感想だった。事務所にハマった歴は浅いが、わたしには身近にジャニオタがたくさんいた。さらに言うとわたしは修二と彰ドンピシャ世代のKAT-TUN全盛期世代の人間である。そしてスノストトラをここ1年で学んだ女である。いや、もう殴りにきている以外の何物でもない…クリエC怖い…そう思ったときには18:00公演のチケットを買っていた。むしろ18:00公演に間に合う時間帯にこんな素晴らしい公演をやっていたこと知ることができた自分の幸運を褒めた。

 

前置きが長くなったが、今回のクリエCの単独コンサートについて1曲ずつ勝手に浅い知識で語っていこうと思う。また、クリエCの全てのメンバーの顔と名前が一致したのがこの公演中盤なので途中まで曲の感想になってしまうことを許してほしい。

 

Keep the faith

世代です!!!ありがとう!!!!この公演で初めてちゃんと顔を見たけど、全員めちゃくちゃビジュいいな?!そしてわたしがかつて一瞬観たドストライクの美形が鈴木大河という名前であり、あの一瞬が幻覚ではなかったことがきちんと確認できた。あと最初の登場の仕方がかっこよすぎてちょっとビビった。

 

PARTY MANIACS

前述のとおりこのスタイル良すぎ集団にナポレオンジャケットを着て(本家は少し違うが)爆イケのパリマニをもともとやってほしかった勢からすると解釈の一致感がすごかった。ありがとう世界。WE’RE PARTY MANIACSのところの踊りめちゃくちゃ好きだった。何が好きってあのライトアップの中で移動するメンバーが若干WESTのコンサートみがあって、うわぁぁってなった。そして治安悪い系のゴリゴリダンスナンバーやってほしいから次は狂愛三部作もしくはチョエクあたりやりませんか?めちゃくちゃ似合うと思うんですよ。あと、もしかしてだけど、Jr.でパリマニ流行ってんの??

 

A.D.D.I.C.T.

歌い出しでいきなり鈴木くん(がちゃんって言うんですね、なにそれ可愛い)が前にきて踊り出してこの顔に何言われても抗えねえ…金なら出す…ってなった。あとこの全体的に重心が低いダンスが好きだなと思った。「そう俺だけに」の松井くんがまじで【男】みたいな顔しててひえ~ってなった。(そのあとのMCでみたらお顔が可愛すぎて、は?ってなった。)そしてこのあたりでもしかしてクリエCって歌もダンスもうますぎでは?と気づいた。(遅い)

 

LIPS

煽り…まじでこの時代のKAT-TUNは世代すぎて何回聴いたかってなったし、青春を思い出した。あとサビで座って歌ってくれてる子がいて個性豊かだなと思ったし、オラオラ系か?と思った。間奏でいきなり鈴木くん(まだがちゃんとは呼べない)がいきなり煽り出して顔が近くて惚れるかと思った。煽りが最高すぎて煽りのことしか覚えていない。

 

ディアハイヒール

いや、さっきまでゴリゴリに歌ってたよね?!え?幻覚?!ってなった。セトリで事前にディアハイヒールがくるのは知ってたけど、こんな煽られてからいきなりくるとは誰も予想してないし、あと歌が上手い。横原くんと影山くんで歌ってたけど、横原くんうめえ…と思ってたら影山くんの歌声が聴こえて、わたしの好きな感じだ、と一気に持ってかれた。いつも松倉くんと仲良くしてくれてありがとう…。

 

夜の影

Clap…のところの新くん可愛すぎませんか?そしてこの三人の歌声の相性の良さやばくないか?フォーメーションが横じゃなくて縦で、新くんだけが壇上で歌っているところも良かった。この三人の歌一生聴かせてくれと思ってたら、Clap…がまたきて、基くんも新くんも最高だけど、鈴木くんにまじでやられた横顔はだめだって!!

 

恋涙

いや、恋涙歌うの!?まじでキンキもやるの!?もう情報量が多すぎて処理できれないよ、そう本気で思った。こういう男性が一人称を私で歌う曲が好きなので悲恋最高…となった。帽子を飛ばす演出、背中合わせで歌う姿も素敵だった。あと、個人的には松井くんはお顔が超かわいいので身長も低いと思っていたので、椿くんとの身長差に勝手に湧いた。

 

Love yourself

いや、この曲の新くんの帝王感なに!?と思ったら、いきなり椿くんが机の上に立って、さらに基くんが机の上を歩きだして、パニックになった。いや、全員帝王じゃん…ホストじゃん…ぜったいこの店やばい通う…あとおそらく椿くん(このときあまり顔がわかってなかったから自信ない)と影山くんが座りながら歌ってたところのハモリがきれいで惚れた。あと最後のlove youeselfがケロらせてて好きだった。

 

BASS GO BOOM

ここまでのセトリで初めてきた知らない曲だった。逆に言うと9曲目まで知ってる曲やってくれてたのすごいな…。全く知らない曲だったけど、演出がすごかった。圧倒的だった。カメラにそれぞれが魅せてくれるところがすごくすてきだったし、途中で全員が横たわってる姿も魅せてくれるなあと感心した。パリマニみたいなゴリゴリダンスナンバーじゃないのにダンスが上手いというか音の取り方が上手なことを魅せてくれるんだなと思った。

 

Entertainment

なに?対決式?!え?!っていう衝撃が消えない間に曲が終わってた。(つまり記憶があまりない。)セトリにEntertainmentという文字を見つけたから課金したと言っても過言ではないほど楽しみにしていた曲だった。「まぶしく光放つ」のあとの横原くんはまじで癖だった。詳しくないからあまり言わなかったけど横原くんの担当の人あそこで倒れてない?大丈夫?あんまり詳しくないわたしでも無理だったよ。

 

PARTY DON’T STOP

こんなに曲のつなぎがうまいことある???あとから構成がメンバーの基くんと横原くんだと知って衝撃を受けたよ。こんな上手につなぐことできるの?あと、とにかくどこに乗ってるの彼らはという戸惑いがすごかった。

 

THE D-MOTION

いや、だから曲のつなぎこんなうまいことある??????メンカラに光ってるボードとライトがエモくて最高だった!メンカラすらもよく知らなかったからここでメンカラを知った。「君の笑顔が~」のところの椿くんの笑顔がよすぎた。椿くんの笑顔ってぱってお花が咲いたみたいでかわいいなと思いました。

 

我 I Need You

アイドル~~~~~~~~~~(;;)松井くんの踊り方がシャカリキ(?なのか?動き方が大きくてかわいい)すぎてまじでかわいいな!?唇奪っちゃっていいですか~?!?!?ここの新くん可愛すぎてほんとうにどうしたらいいのかわからなかった。とりあえず投げ銭させてほしかった。ハロプロ出のオタクからするとまじでこの曲はむりみが過ぎてここでなぜか泣いた。そう!アイドルは笑顔が世界一かわいい!!!!ありがとう!!!まるっとの部分の基くんがかわいくてまるっと!?って叫んだ。そしてそのあとに今回の公演(=人生で初めて)鈴木くんの笑顔を見て1人で大騒ぎしながらわんわん泣いた(;;)きみたちの笑顔は守るよおおお(情緒どこ行った?)

 

MC

ここでようやくみんなの名前と顔が一致した。新くんと鈴木くんの顔しかきちんと認識してなかったけど、全体的に顔面偏差値やばくないか??あと、鈴木くんめっちゃクールに自己紹介しそうなのに「がちゃんこと」ってにっこにこで言ってて泣きながら「かわいい…。」と可愛さを噛み締めた。あと「がちゃん」のイントネーションについてなんだけど、ちゃかパラのときにぜったいこのイントネーション間違えてるよなあと思ってたけど、まじでホッチキスとか止めるときの効果音的な「がちゃん」なんだ。もうわたしの心に鈴木くんが棲みついて消えない…。そしたらちゃかちゃんが見に来てて笑った。ちゃかちゃん観たいって言ってたもんね、かわいいね。(自軍に甘いオタク)ずっと横原くんが「たいがちゃんたいがちゃん」って可愛がってて、もしかして横原くんって鈴木くんのこと好きなのか?とその場でTwitter先生に聞いたら、横原くんたいがちゃん大好きエピがたくさん出てきて頭を抱えた。そういうのオタク好きなやつじゃん…(;;)そしてそして、そのあとの「20歳になります!」の新くんと松井くんのピースがめちゃくちゃ可愛くてなんだそれ!?ってなった。え、クリエCの有識者ってずっとこの可愛い2人のこと見てたの?可愛すぎてキレたことないの?え、この2人一生可愛いんじゃない???ぜったいこのグループはスマートだし、少なくとも小学生男子以上の偏差値は持っているだろうっていう予想裏切って、ふわふわぽわぽわ平和な世界じゃん…守らせてくれよ、その笑顔…(;;)

 

CHUDOKU

MCふわふわだったよね?!?どこでスイッチ入った??基くんと影山くんの歌声が好みなんだけど、この曲はちょっと低め(?)かすれた感じの横原くん圧勝かよと思った。一人勝ちだと思ってたら、突然伏兵として松井くんが現れて「え、しぬじゃん?」ってなった。というか、このダンスも横原くんと基くんが考えたってまじですか?!あのダンス一生やってくれ…!他Gの話題出すのもおかしいけど、わたしはトラジャのEntertainmentを観たときあまりの衝撃に約5分間の演出を2時間繰り返し再生した過去があるけど、そのレベルの衝撃だった。いや、まじで神か。

 

雨の夜と月曜日には

この曲を聴いた瞬間確信を得たことがあった。わたし心底影山くんの歌声が好きだ。太陽みたいな人だな、と最初松倉くんとTeethをやってるときに思ったけど、彼の歌声は彼の人柄を表しているように太陽みたいだった。雨の歌なのにいつか晴れることが確約されているかのような真っすぐな強い歌声だった。

 

雨に咲く哀、夜に泣く藍

大変申し訳ないけど、さっき知ったメンカラと違う色の傘をさしているのはなんでなんだろうという疑問で頭が支配されていた。なんでなんだろう?あと、おそらくカメラ操作を新くんがしていて新くん越しに見えるメンバーという演出がすごくきれいで、この演出は新くん以外のメンバーだとできないなと思った。彼は儚くてきれいだからこの曲調とこの演出が似合うなと思った。

 

Vanilla

ぷれぜんとか?わたしはぷれぜんとを見せられてるのか??と思ったのも最初だけ。傘の演出がきれいだった。あとステージを縦に使うやり方はダンスが揃うという自信のあるグループにしか出来ないことだし、実際にきれいにダンスが揃っていて見ていて気持ちが良かった。

 

P・A・R・A・D・O・X

あ、縦のフォーメーションはそういう理由なのね、と納得したのも束の間…え、しぬじゃん?待ち受けてるの(わたし的)ラスボスじゃん????なにそのダンス?え????まってパニックパニック…Going Crazyじゃないからね?!この曲だけまじで記憶がないというかいろいろと目に焼き付けてた。(?)

 

Maybe

シンプルにダンスうますぎない?ダンスに関しても完全に素人だけどこんなに雰囲気の違うダンスできるの?まじで個々のレベル高すぎるよね?このダンスを観たときにちゃかパラのバックについた意味というかちゃかちゃんが数いるJr.からこの子たちを選んだ理由が少しわかったかもしれないと思った。(まあ答えはちゃかのみぞ知るだけど。)

 

ファンファーレ!

それはだめだよ!??!?!?もうやめて!?わたしもうつらいよ!!!!供給過多でつらいって!!!椿くんの踊りがキッレキレなのに可愛くてにこにこ踊ってて母性がやばかった…そしたらいきなり椿くんと松井くんがにこにこ見つめ合った…2人まとめて家に来い…保護させてくれよ…。鈴木くんセンターフォーメーション見せた後のソロパートが影山くんで、え、もしかして今日の公演ってわたしのため?!企画会議参加したっけ?!って突然焦った。忘れられないよ…(;;)

 

ツキノミチ

まじで強火KAT-TUN担のグループじゃん。ダンスで魅せて、歌で魅せて、彼らはどこまで今日わたしに魅せてくれるんだ?

 

君と…Milky way

椿くんがにこにこ歌ってて、背中合わせの基くんが一言一言を噛み締めて歌っている様子が好きだった。みんなが大切に、大切に歌ってて、わたしはこの背中合わせの組み合わせにどんな意味があるのかすらもしらないけど、何も知らないわたしでもこの子たちを一緒にいさせてあげたいと思った。

 

クロサンドラ

ツキノミチ、君と…Milky wayのあとにまさかのクロサンドラで涙が出てきて、また泣いてた。あと、ほんとうに無知だから松井くんの身長の高さに1人で笑った。いや、身長と比例してお顔可愛すぎんか?泣いて笑って情緒どこいった?

 

DON’T U EVER STOP

これこれこれこれ!!!!!!!これだよ!!涙も引っ込んだ。(まず今日初めて見他グループですでに2回泣いてるのはまじでやばいな…。)わたしが知っている(というか唯一記憶の片隅にある)クリエCの演出はこれだよ!最後のStop!の新くんの顔が良かったな。覚悟を決めたような、前を向いたようなそんな顔だった。いや、そこまで知らんけど。

 

Fly like a ROCKET

え、フォーメーションやっば!?最後一気に感動バラード系で固めて、ファン泣かせて終わりかと思ったら思いっきり自分たちのフィールドに引き連れてくじゃん!?こっわ!なにこれこっわ!今回の公演観てて思ったけど、この子たちのフォーメーションの移動が移動じゃなくて気づいたら変わってることが多くてもはや恐怖の域。

 

DANGER

え~~~~~~~~~~?ビートボックス!?基くんのことを全く知らないのでもともとビートボックスやる子だと思っていたら、Twitter有識者の皆さんですら基くんのビートボックスに驚いていて、まじでこの子たち怖いわと思った。どこまでも上を目指していく姿勢を感じた。

 

BANGER NIGHT

え?松井くんが煽るの!?彼はあんなに可愛いお顔でどんな人なの!?ほかのGの話題出すのも違うと思うけど、ちょっと話したい…。BANGER NIGHTをカバーしているのは何グループか観たことがあって、たぶんだけどこの曲をどこよりもうまくやれる(うまくやれるってなにって感じだけど)自信があってこのセトリにしたんだろうな、と思った。そう思わせるくらいわたしは彼らのやるこの曲が好きだった。

 

喜びの歌

KAT-TUN担の最高峰じゃね????(は?)みんなが笑顔で、必死にこの歌を歌ってる姿を観たら、たぶん親じゃなくても泣く。愛してるってみんなで円になりながら誰かの肩を触りながら笑顔で歌ってる姿は言葉にならなかった。魂で歌ってるなと思った。ほんとうに人に思いを伝えたいってとき、それは観てる側にも届くんだなと思った。最後にこの曲だったのはKAT-TUN担なのもあるかもだけど、彼らの決意表明みたいでかっこよかった。

 

最後の挨拶

横原くんの「お待たせしてしまいました」という言葉で泣いた。(つまり挨拶の最初の2行目くらいで泣いてる。)椿くんの最後まで笑顔なところでもっと泣いて、松井くんの「僕たちを選んでくれてありがとう」という言葉でわけわからないくらい泣いた。そして、新くん最後の言葉で画面が観れなくなった。

 

 

 

 

「僕この7人が大好きなんですよ。でも7人として活動を続けるにはまだまだ皆さんの応援が必要です。みんなで叶える7人をこれからもよろしくお願いします。」

 

 

 

彼らにはまだ名前がない。

名前がない彼らが7人でい続けるにはこれからも応援を続ける必要があるんだ、それに気づいた。

 

そんなこんなで超たのしかった~~~~~!!!!!!!大フラグ回収~~~~~!!!!!!!初めまして、クリエCのみんな。いつか名前がついて、デビューして、テレビや舞台などいろんなところで活躍する姿を見せてね。まだ君たちのことを全く知らないのでこれから知っていこうと思います。今日はありがとうね。このままいくと沼落ちするだろうな~~~~~たのしみだな~~~~!!!!!!!!!